手元に筆記用具を用意
電話では、企業から面接時の持ち物を指示されたり、面接場所の詳しい説明をされたりすることがある。電話口で復唱・確認しながら、大事なことはすぐメモできるように、手元には筆記用具を用意しておこう。
かける時間帯に配慮
電話をかける時間帯には配慮が必要だ。かけてよいのは応募企業の就業時間内。避けなければいけないのは、始業時、終業時、昼休み時間など。また接客業ならば、お店が込み合う時間帯は避けるようにする。
自分の予定を明確に
応募者から電話をかける場合も、企業から電話がかかってくる場合も、すぐ面接に行けるように、常に自分の予定がわかるようにしておく。面接日時を指定されてからスケジュール帳を探しているようでは、応募への姿勢が問われてしまう。
必要事項は復唱して一度に確認
面接日時、場所などの必要事項は必ず復唱して相手に確認を取る。「1時」が「7時」に聞こえるなど、取り違えることが多いからだ。「○日○時にお越しください」といわれたら、「○日○曜日の午後○時ですね」と念押しすると間違いが少なくてすむ。
また、応募者の中には、面接直前になって「会社の場所はどこですか?」「どう行けばいいですか?」と電話をする人もいるようだが、これは失礼な行為。場所や行き方は、応募する時点で当然調べておくべきこと。もし疑問点があれば、日時の連絡を受けた際に聞いておこう。「面接場所は本社でよろしいですか?」「何か目印はありますか?」と“確認する聞き方”をすれば、企業は喜んで答えてくれるはずだ。
電話を切るときは相手から
用件が終わっても、先に電話を切ってはいけない。相手が受話器を下ろしたのを確認してから、自分も受話器を下ろすのが礼儀だ。