2018/08/20[mon] update

私の選んだ職場【株式会社ほくうん】

新車がずらりとラインアップ。運転席をのぞかせていただくと、前方の危険を検知し、衝突や車線逸脱、急ハンドルなどを防ぐ「モービルアイ機能」や見えにくいバックも確認できる「専用バックアイモニター」など最新鋭の設備も搭載している。「さらに一車一人制だから、ドライバーのモチベーションも上がるんです」。笑顔でそう話してくれたのは株式会社ほくうんのドライバー、温井誠さんです。

理想の働き方、将来の稼ぎ方、
それが描ける企業だと感じました。

ドライバー/温井誠さん(39歳)
設備系の会社から転職。入社1年目。子供と遊ぶ時間が一番の楽しみと笑う39歳。

会社の若々しさと充実の指導環境に惹かれて

温井さんの入社は昨年10月。
「それまでは上下水道の配管などを扱う設備系の会社に所属していました。そのまま職人の道を歩むのも良かったのですが、若いうちにいろんな経験を積みたくて」
クルマや運転が好き、会話するのも好き、体力にも自信がある…、おのずと目が向いたのが運送の世界。
「ほくうんは前職時代からお付き合いがあった会社。雰囲気が古臭くなく、若い社員が多いことも知っていたので、ここなら頑張れそうと転職を申し出たんです」
トラックの運転経験はほとんどありませんでしたが、「どの会社よりじっくり指導します」という面接官の言葉通り、教育指導の期間はたっぷり2カ月。
「自信を持って独り立ちできました」と温井さんは当時を振り返ります。

商社やメーカーとの提携でより働きやすい仕事環境に

大手商社や運送メーカーからの業務委託もあるため、大型集荷場や倉庫、一般企業さらに個人宅まで、同社の荷物の受取先や配送先はさまざま。当然、荷物の内容も建材や自動車部品、設備機器、生鮮品、衣服、薬品、生活雑貨など多岐にわたります。温井さんは某大手運送企業から受注した荷物配送がメイン。
「最も多いのは航空便の貨物を札幌大谷地の集荷場で積み込み、担当エリアである発寒地区の企業や一般住宅に配送するというルートです。運送企業によっては日々同じ商材を運ぶ会社もありますが、うちは毎日、毎回違う商材を運びます。それに応じて積み方や運送方法も変化しますし、担当者も変わります。なので仕事がマンネリになることもないんですよ」
また大手企業ならではの適性なルールがあり、安全面や勤務時間、接客応対などがルーズにならない点も性に合っている、と温井さんは語ります。

自分スタイルを将来まで、それが「ほくうん」の働き方。

時間帯や勤務日数、出張の可否など、自分に合った働き方を選べるのも同社の魅力。ちなみに温井さんは…
「基本は稼ぎたい派なので法律や社則に違反しない範囲で、結構仕事を入れています。ただまだ小さい子どもたちと触れ合う週末は、自分の大切なチャージ時間。なので道外への出張勤務や週末出社などはあらかじめお断りしています」
こういった個々の働き方の尊重が評価されているのでしょう、同社にはガンガン稼ぎたい新人さん、プライベートも大切な子育て中の主婦、マイペースを大切にしているシニアなど、幅広い世代が勤務しています。ちなみにドライバーの平均年齢は40歳。業界の高齢化が叫ばれる中では、異例の若さといえます。
「長く働こうと考えている若者が多いからだと思います。自分は子どもが高校や大学に行くようになったら、もっと稼げるように働き方や担当を変えていただく予定です。そういう人生設計の相談にも乗ってくれるのがうちの会社なんです」

3つの働きやすさPOINT

【POINT-1】乗り回しのない一車一人制
自分だけの一台を持てるからテンションもアップ!洗車場も構内に配備、新車も続々納車しています。
【POINT-2】未経験でも安心、長めの研修期間。
運転だけでなく安全指導も徹底。未経験の方は指導期間を最長2カ月まで確保し、技術と自信を習得させます。
【POINT-3】働き方、稼ぎ方をチョイスできる。
休み重視、稼ぎ重視、体力のない女性…、さまざまな考えや生活スタイルにあった働き方を尊重しています。

あなた流の働き方を心待ちにしています。

運送会社にはそれぞれ特徴がありますが、弊社の自慢は時間をたっぷりかける新人研修と働き方を選べる勤務体系だと思っています。事実、うちのドライバーには未経験の若者や女性ドライバーが多く、また離職率もこの業界ではかなり低いほうだと感じています。温井さんも異業種からの転職でしたが、持ち前の明るさと「稼ぎたい思い」が功を奏し、今はうちのエースとして頑張ってくれています。未経験だからとおじけることなく、こんな風に働きたい、このくらいの収入を得たいという思いを抱いて、当社のドライバーにトライしてください。
流通事業部 課長/後藤 剛さん

株式会社ほくうん

札幌市東区中沼町31-4
TEL.011-791-7710
https://www.hokuun.com/
このページの先頭へ