2018/09/24[mon] update

転職ストーリー【プレミアホテル-TSUBAKI-札幌】

目の前に豊平川を望む好立地。「プレミアホテル TSUBAKI 札幌」は、神秘的なチャペルのロングバージンロードに心惹かれるカップルが数多く、ブライダル部門も大人気です。今回は、半年ほど前に同じ業界から転職した珍田佳奈江さんにインタビュー。

働く環境の「幸せ」もつかんだ業界内の転職!

ブライダル部/コーディネーター
美唄市出身の27歳。ウエディングプランナー歴は約7年。お客様の不安を汲み取り、分かりやすく説明するのがモットー。

お客様の意向に、もっと応えたくて。

珍田さんは、小さなころから人と話すのが好きなタイプ。高校時代には接客のアルバイトを経験し、将来はサービス業に就こうと思い描くようになりました。
「テレビでウエディングプランナーが取り上げられているのを見て、楽しそうに働く姿が印象的でした。この仕事を目指したのは漠然としたあこがれです(笑)」
高校卒業後はブライダル系の専門学校に進学。「ウエディングプランナーの仕事内容だけでなく、事務作業の煩雑さや発注ミスが命取りになることなど、厳しい側面も教わりました。私としては、働く前に心構えができて良かったと思っています」
最初の就職先は地方都市のリゾートホテル。
「新人時代から多くのお客様に対応できたので経験値を積むにはピッタリでした。ただ、会場の制約が多く、挙式プランのマニュアルに添わざるを得ないケースもしばしば。次第にもっとお客様の幅広いご要望に応えたいという気持ちが湧き上がってきました」
2年後には札幌のホテルに転職。一日一組限定の挙式スタイルで自由度も高かったことから、とことん時間を使ってお客様と向き合え、提案の幅も広がりました。

正社員採用の安心感が決め手に。

珍田さんは以前のホテルには5年ほど勤務。会場の雰囲気や料理はお客様に自信を持ってすすめられ、時には自作の装飾品や新しい挙式プランを考案するなど仕事内容に不満はなかったといいます。
「でも、以前のホテルは積極的な集客はせず、『ココが良い』と決めて来られるお客様を待つスタイル。ぜいたくな悩みかもしれませんが、自分の力で顧客を獲得するという手応えも欲しくなってきて…」
加えて、当時の雇用形態は契約社員。珍田さんの胸の内では、将来に対する不安も渦巻き始めました。退職は苦渋の決断だったと振り返ります。
「まったく違う職種にも視野を広げようと思いましたが、結婚式を挙げたお二人から『ありがとう。珍田さんで良かった』と言っていただける以上にやりがいを感じられそうな仕事が見当たらず。自分にはウエディングプランナーしかないんだと再認識したんです」
知人のウエディングプランナーから紹介を受けたのが「プレミアホテル TSUBAKI 札幌」。正社員採用という安心感が決め手になりました。
「面接では、結婚して子どもが生まれても働いている女性が多いと聞きました。長く勤められるという点も転職のポイントです」

人数の適正化と情報共有で、働きやすい環境を。

現在のホテルは、約20メートルのバージンロードを備えたチャペルが強みの一つ。
「チャペルで挙式当日のイメージを膨らませていただき、ワクワク感を高められるとご成約がグッと近づきます。この特徴に助けられることも多いんですよ」
ウエディングプランナーは一組のお客様を一貫して担当するスタイルが一般的。仕事を突き詰めるあまり残業が増え、打ち合わせのためには休日でも出勤しがちというのが業界の通説なのだそうです。
「けれど、当ホテルではスタッフの人数を豊富にそろえ、お客様の情報を全員共有することで、申し込み手続きや簡単な確認は誰でも対応できるように工夫しています」
珍田さんは、残業が減って帰宅時間も早くなったとか。スタッフが多いからこそ夏と冬にはまとまったお休みを取れるところにも満足しています。
「私たちの仕事はお客様に幸せを届けること。だけど、せっかく転職するからには、自分の環境も『幸せ』に変えられたほうが、より良いサービスをご提供できると思います!」

珍田さんの仕事履歴

18歳/札幌のブライダル系専門学校に入学
20歳/リゾートホテルのウエディング部門に就職
22歳/札幌のホテルのウエディングプランナーとして転職
26歳/正社員の安定感を目指して札幌のホテルを退職【TURNING POINT!】
27歳/「プレミアホテル-TSUBAKI-札幌」に転職。ブライダル部コーディネーターとして活躍

先輩からのメッセージ

珍田さんはウエディングプランナー歴も十分で即戦力としての中途採用。優しい人柄と物腰の柔らかい話し方がお客様からも高評価です。他の結婚式場を経験してきたので、お客様対応やオペレーションを参考にさせてもらうこともあります。今は遠慮もあると思いますが、これからは積極的に意見を発信し、より良いチームワークを築いていきましょう!
ブライダル部 チーフコーディネーター/濵田 順子さん

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

札幌市豊平区豊平4条1丁目1-1
TEL.011-821-1111
https://tsubaki.premierhotel-group.com/sapporo/
このページの先頭へ