北海道発!商品誕生エピソード 北海道発!商品誕生エピソード【rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)/株式会社ciokay(チオカイ)(浦幌町)】

2019年1月21日 公開

浦幌のハマナスを主原料にしたオーガニックコスメ
十勝地方の浦幌では、6〜8月になると太平洋沿岸の砂丘を中心にハマナスが大群落で咲き乱れます。町の花にも指定されているこの美しい資源を主原料に、天然由来成分にこだわったオーガニックコスメブランド「rosa rugosa」を展開する株式会社ciokay。代表の森健太さんに商品開発ストーリーをお聞きしました。

地元中学生のアイデアから
ハマナス事業が本格化!

森さんは関西のご出身。もともと地方での働き方や地域活性化に興味があり、大学4年生のころに浦幌の地域滞在プログラムに参加しました。
「一次産業の現場や地域のコミュニティに触れた中で、特に印象的だったのが『うらほろスタイル』。小中学校9年間の教育に、町への愛着と誇りを育む活動を取り入れたプロジェクトです」
浦幌には高校がなく、進学に伴って町を離れる生徒が大半。そのため、未来を担う子どもたちに将来も浦幌で暮らし続けてもらうことを願い、10年以上前から地域ぐるみで地元の魅力や価値を伝える取り組みが進められているといいます。
「その集大成として、毎年中学3年生が地域活性化のプランを発表しています。その中でハマナスを使ってまちおこしをしようというアイディアが数多く飛び出しました。そして、4年ほど前から浦幌ではハーブティやお菓子の商品化に乗り出したんです」
森さんは大学卒業後、新卒として浦幌の地域おこし協力隊(自治体に委嘱され、任期1〜3年の中で地域活性化の活動に取り組む制度)に参加。少しずつ前進し始めていたハマナス事業を担当することになりました。

町民のあたたかみも感じる、
オーガニックコスメ

ハマナスを使った商品開発の企画には、町民へのヒアリングや意見交換の場も設けたのだとか。平成28年、「お母さんにはいつまでもキレイでいてほしい」とお子さんからいわれたという主婦の一言によって、コスメ開発の計画が持ち上がりました。
「さっそく町内の主婦の方を中心に、『ハマナスコスメブランデイング会議』を立ち上げ、コンセプトや価格、使用感について話し合いを進めました。同時にコスメメーカーの協力をあおぎ、ハマナスを化粧品に使うノウハウや配合する素材を微調整していったんです」
試作を重ねること約1年半。リラックスを誘うハマナスの蒸留水を主原料に、北海道のトドマツの葉から抽出したエキスやなたね油、ひまわり油といった天然由来成分にこだわった「rosa rugosa」が完成しました。
「水の代わりにハマナスの蒸留水を100%使っていますが、良い香りを失わないように精製するのが苦労しました。一方、コスメはビタミンCやポリフェノールの含有量が高く、敏感肌や乾燥肌の方にも評価をいただいています。ちなみに、僕も毎日使っているので、肌のハリやツヤが以前とは全然違うんです(笑)」
商品に使われるハマナスは町民が栽培し、一つひとつ手で収穫しています。また、パッケージに描かれている花の絵も、町内の写生会で子どもやご年配の方が手がけた作品。まさに「オール浦幌」のあたたかさまで感じるコスメです。

地域の子どもが
働きたいと思える会社へ

森さんは地域おこし協力隊として働くかたわら、「rosa rugosa」の販売を強化するために平成29年に株式会社ciokayを設立。現在は首都圏へのPRや広告戦略といった営業活動、さらにバックオフィスの事務作業も一人で行っています。
「このコスメは、地域の子どもの発想から生まれた商品。だからこそ、若い世代に還元するために雇用の受け皿を作りたいと考えています。例えば、海外展開することで英語を学んだ子が将来外国人と商談を進めたり、販売促進をさらに大掛かりにできればデザインを身に付けた子が町内でパンフレットを手がけたり、外で習得した技術を生かせる職場になれる可能性を秘めていると思うんです」
浦幌で生まれ育った子どもが進学で町を離れても、いずれ地元に帰り働きたいと思える会社へ。森さんのチャレンジは始まったばかりです。

ここがこだわり!開発のポイント

浦幌のハマナスに加え、道産素材もたっぷり。
コスメに使われている主原料は浦幌のハマナス。さらに、トドマツの葉のエキスやなたね油、ひまわり油といった北海道産の素材をふんだんに使用。
基礎化粧品のラインアップが豊富。
「rosa rugosa」はハンドクリーム、化粧水、乳液、美容液、バーソープ(洗顔石けん)をラインアップ。基礎化粧品のシリーズとしては種類が豊富。
どんな肌質にも馴染みやすい品質。
合成着色料や合成香料、鉱物油、パラベンなどは一切使用していないオーガニックコスメ。子どもから大人までどんな肌質にも馴染みやすい仕上がり。

株式会社ciokay

平成29年11月設立。「チオカイ」とはアイヌの言葉で「皆」の意味。浦幌町民の力を借りて作る「rosa rugosa」を開発・販売。
十勝郡浦幌町字寿町7番地1
TEL.015-578-7185
https://rosa-rugosa.jp/

北海道発!商品誕生エピソード

最新記事5件

恐竜から鳥へ、生命の歴史が潜む。作ろう!フライドチキンの骨格標本【いしかり砂丘の風資料館】 2024年2月26日 公開

フライドチキンから生命の進化の歴史をたどるというユニークな講座を企画・指導している同館学芸員・志賀健司さんにお話を伺いました。

親子三代で引き継がれる、汗と涙の結晶。焼カシュー【池田食品株式会社】 2023年10月30日 公開

「焼カシュー」誕生の秘密を、同社三代目であり取締役の池田晃子さんに伺いました。

老舗菓子店の銘菓がリブランディング「生ノースマン」【千秋庵製菓株式会社】 2023年2月27日 公開

連日完売を続ける新商品誕生の裏側を探るべく、製造元である千秋庵製菓本社を訪ねました。

アイヌ伝統の薬草と北海道素材で作るのど飴「MINAMINA」/株式会社The St Monica[札幌市] 2022年4月18日 公開

開発を手掛けた株式会社セントモニカの代表、七戸千絵さんにお話を伺いました。